自社プロダクトにOEMでBI実装を成功させる7つのステップ

 

 
 
「データは新しい石油である」-CliveHumby
ChairmanofTesco'sClubcard
 

引用の通り、データの価値は高まっていると言及され続けてきました。

本資料は、データを扱うビジネスの責任者、ソフトウェアやSaaSのプロダクトマネージャー、開発責任者、様々な役職や立場でも、共通項として「自社に蓄積されているデータから価値を引き出し収益化すること」を目的とする方々に向けて作成されています。

(通常のBI導入を検討するデータアナリストやエンジニア、IT部門の責任者は対象としていません。)



本資料のステップ1〜2は、自社のビジネスの核となるプロダクトやサービスにアナリティクス機能を追加する、もしくは拡充するべきか否かを判断する上での重要な確認のステップとなります。


ステップ3〜5は、失敗しにくいアナリティクス機能の追加・拡充のプロジェクトの方向性を定めるために考慮するべきポイントをまとめています。


ステップ6〜7は、OEMでBIを導入するにあたり、最適なBIツールの選定と実装に関してのガイドとなっています。

 

 

 

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